読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

擬人化アニメ7選 戦艦、国、武器、鉄道など

f:id:nan7net:20160418225309j:plain

正直、擬人化マンガや擬人化ゲームと被りまくってますが、実際メディアミックスが当たり前な風潮なので。マンガ、アニメ、ゲーム、小説、ラジオ、ドラマ、映画、舞台、コンビニくじ化までワンセットが普通な感あります。

擬人化ネタを楽しむ上で必ず実現してほしいアニメ化。声とフルカラー動画が形になった映像で、人のようで人ではない擬人化した物や生物、組織の数々を挙げてみます。

1.ヘタリア

国そのものを人間化する発想はきっと古くからあったでしょう。イメージ通りにキャラデザインするのが難しい。

歴史上の戦争や外交で数々のヘタレな結果を残してきたイタリアという国を親しみ込めて呼んだのがヘタリア。ほか、ヨーロッパをはじめ皆さんが抱いている世界各国の先入観を擬人化しています。

なぜか男子が多いのですが、カッコいいというよりもむしろ可愛いコだらけでhshsしまくれる一品。

2.艦これ

艦これは擬人化ゲームでも紹介した作品でメディアミックスを盛んに企画しており、アニメも二期制作が決定しています。原作のゲームにストーリーらしいストーリーはありませんが、世界観は奥深く完成度が高いものが感じられ、敵の正体など解明されていない謎が残されていて探究心をくすぐられます。

艦隊が擬人化した女の子が元ネタの戦艦に基づく史実を反映していてキャラが立っており魅力的。姉妹艦を同じ声優が声色を変えて演じるなど、他の擬人化アニメにはない個性的な作りになっています。

3.うぽって!!

なんと銃火器が美少女に大変身して学園生活を満喫し出しました。銃萌え。幼い順にサブマシンガン、アサルトライフル、バトルライフルと威力や銃身がゴツくなるほど上級生になっていきます。

元ネタのライフルが骨抜き構造だからTバックを履いていたり、同学年な他のコより銃身が重かったら隠れ巨乳だったりと元ネタに忠実なのも良い所。性的な意味で。

4.モンスター娘のいる日常

半人半蛇、半人半鳥、半人半馬、半人半魚、半人半蜘蛛など中世神話の中に登場するモンスターの人間部分がカワイイ女の子に。半獣人ってだけなら男のオッサンもジーサンも出演してよさそうなものですが、見事に誰も彼もセクシー? な女子ばかりで男は主人公一人。無生物で無性別なスライムも天然有能ロリ幼女に擬人化されてます。

5.ミラクル☆トレイン

鉄っちゃん、撮り鉄など鉄道ファンもまさか実在する駅が擬人化するとは一部を除いて思ってなかったでしょう。よくもまあ完璧なイケメンに美化された東京の大江戸線都庁前駅、新宿駅、六本木駅、汐留駅、月島駅、両国駅が人間の女性達を惑わします。

新宿みたいにチャラい街の駅はチャラ男だし、オシャレな六本木駅はしゃれおつなイケメン仕立て。中央線バージョンもアニメ化されてますがAmazonとかでDVDを購入して皆さんが楽しめるのは大江戸線のほうでした。

6.アキカン!

身の回りにあるものなら何でも擬人化可能だと分かる、様々なジュースや飲料水の空き缶っ娘アニメ。自動販売機の周りで空き缶少女たちが遊んで過ごすほのぼの日常系アニメ、ではなく、スチール缶とアルミ缶がジュースでジュースを洗う過酷な生ジュース臭いシリアスバトルアニメです。どうしてこうなった。

7.血液型くん

性格が出ますよね、血液型って。たまたまそういう人だったかもしれませんが、明らかにA型は神経質だしB型は勢い優先です。声優もベテラン揃いで血液型君たちの性格も表現豊か。声を演じている中の人とキャラの血液型は同じという凝りよう。楽しい。

人外の存在に感情移入する手っ取り早い表現手段としての擬人化アニメ。これからも意外な組み合わせで擬人化してほしいですね。