なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

萌えアニメと見せかけてホラーな恐怖アニメ7選

f:id:nan7net:20150717162435j:plain

恐々とした雰囲気のいかにもホラーホラーしてるアニメは、えてして怖くない。一見ホラーと無縁な雰囲気の所に意表をつくからゾクゾク背筋に来る。そのギャップが大きいほど怖いが、大きすぎると滑稽になって醒めるから難しい。

萌えの前では誰もがデュフフと笑います。その汚れた笑みを凍りつかせてくれるオススメ隠れホラーアニメをご紹介しよう。

地獄少女

タイトルからして物騒と萌えが同居している地獄少女。シンプル直球勝負。潔い。しかし、地獄に流されるダメ人間共の潔く無さときたら。結局ホラーなのは、やっぱり人間だと思い知らされる恐怖アニメ。アイちゃん萌え~。

ひぐらしのなく頃に

閉ざされた村で大勢の少女幼女と仲睦まじく遊んで暮らすハーレムアニメ。おはぎを食べたりカレーを食べ損なったり、用法容量を守って美味しくお薬を飲んだりと萌えアニメらしい平和な日常が楽しめる。たまに女の子がじゃれついてきてかすり傷を負う程度。そのためホラー要素はほとんどないから安心して観ていられる萌えアニメ。はう~。

_人人人人人人_
> 嘘だッ!! <
 ̄YYYYYY ̄

pupa

妹が人を食う化け物になって、兄は傷がすぐ回復する能力を得た。こうなったらもう、することは一つだ。5分アニメ枠として制作され、30分アニメに慣れた視聴者が観ると本当に一瞬で終わる。その短い枠の中で可能な限り原作のストーリーを追おうと駆け足な描写が続く。もともと超展開ぎみな話のため、ついていけず置き去り感が強い所もまたホラー要素か。

がっこうぐらし!

一度は誰もが想像したはず。学校で暮らすことを。衣食住を学校内で完結させ、朝から晩まで校内で過ごし、校舎の中に泊まって一夜を明かす。食べ物は非常食やレトルトが多いけど屋上菜園で野菜を育てられるし、なぜか普通の学園に大規模太陽光発電装置と高度浄水装置があって電気や水道は通じてるので。女の子だけでクラスの仲良しな友達と一緒に遊んで暮らす。そこに恐怖なんかあるわけない。オープニング映像だだって、ほらー、よくある学園日常系萌えアニメの雰囲気だ。

コープスパーティー

気付いたら学校の中に閉じ込められていた、という展開は学園ホラーの王道でありすぎて、逆にあまり使われないものだが、コープスパーティーは真っすぐ行って右ストレートでぶっ飛んだホラーアニメだ。それはもう学校という閉鎖空間で怪談話を膨らませ、怖い雰囲気を煽り、その流れに逆らうことなく一人また一人と生徒が姿を消していく。行方不明とかじゃない。パリピたちの血しぶき乱れ飛び手足が四散し友情も愛情も破壊して恐怖に染まる。もし内臓に萌え要素を感じる人なら、そこそこ満足させてくれるだろう。

Another

Another: Complete Collection [Blu-ray] [Import]

Another: Complete Collection [Blu-ray] [Import]

全国10万人に達する眼帯萌えファン待望の眼帯少女萌えアニメ。しかも存在しているようないないような謎めいた美少女。誰にでも優しい主人公に温かく気遣うクラスメートたち。油断していると、もうこの学校で暮らしをスタートさせたくなるから、気をつけた方が、いい。もう、始まってるかもしれないが。

コゼットの肖像

ゴシックホラーと聞いたことはあっても、ああ、あのアニメね、と具体的な作品が出てこないとしたら、コゼットの肖像を観ていない証拠だ。今をときめく新房昭之と梶浦由記が組んだ本格派ゴシックロマン。骨董好きの少年がグラスの中のゴシック少女と交わす二人だけの逢瀬を巡ってミステリー、ホラー、そして純愛が交錯する。コゼットちゃんが萌え死ぬほど可愛い。その魅力を糧に、後半の超展開を乗り切ることができるはず。

ただの萌えアニメはずいぶん前から飽和しており、プラスいかなる斬新な発想を盛り込めるかが問われている。萌えとホラーは、安堵と不安の対極を合体させた相性の良い組み合わせといえるだろう。