なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

滅多に笑わないクールで無口な女キャラが可愛いおすすめアニメ7選一覧

f:id:nan7net:20161229192757j:plain

無表情で笑わない無口な女の子キャラを可愛いと感じるかどうかで、人の性癖が垣間見えてくる。女の子といえば声や笑顔が可愛くて当然、と思っていたとしたら、その先入観を見直すべきかもしれない。無口キャラがたまに浮かべる素の笑顔は1期に1回あるか無いかの貴重なシーンであり、その瞬間のために1クール最後まで観続ける無口フェチも多いのだ。

水上 麻衣(日常)

この娘はほんとに無表情。笑わない。でも絶対、心の中で笑ってる。ニヤニヤほくそ笑んでる。周りの誰もが非日常を追究する中にあって、無口クールだけに行動だけで一線を画したシュールを自己表現してて可愛い。

銀(DTB)

DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)

DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)

無口、しかも盲目。笑う時は口の端を人差し指で上に押し上げて笑顔を作る。こっちが恥ずかしくなるほどさりげなく主人公に一途で可愛い。

音無 芽留(さよなら絶望先生)

口から声で伝えるのではなく、ケータイからメールで伝える照れ屋な少女。メールの中身もツンデレからデレを抜いてワサビを追加したようなツンツンでデレない所が可愛い。

桐生 萌郁(シュタインズゲート)

ミニスカ長身ナイスバディ無口で大人しい眼鏡属性。この娘もメールっ娘。笑顔が可愛いはずなのに笑わない。しかもペーパードライバー。シフトレバーと間違えて何を触ってもきっと無表情なままだから可愛い。

ホシノ・ルリ(機動戦艦ナデシコ)

ぱっと見、無口っぽいキャラのルリルリだが、とんでもない。のっけから気の利いた毒を吐きまくるし、「バカばっか」が口癖だし、劇場版では主人公を務めるまでに上り詰める。出生のエピソードは結構ヘヴィ。ツンにもデレにも定評があるツインテール萌え。

長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)

必要最低限の口数で全国の無口フェチの心を鷲掴みにしたショートカットつるぺた眼鏡属性。一切笑わない。ポスト綾波レイ。ただし自分の正体に関わる話だと饒舌になる。消失長門? クール無口に程遠いどこにでもいる恋煩い思春期少女にすぎないが、あれはあれで良し。

綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)

笑わない無口キャラの魅力を世間に広めた立役者。無駄に話さない、笑わない、動かない、部屋にも無駄な物がない、弱々しい、肌白い、ショートカット、身長低めがテンプレ。こういうキャラを可愛いと感じる遺伝子は正しいのだろうか。何をされても無抵抗な印象のおかげで、各種薄い本では大抵されるがまま。それは綾波レイに限らず無口キャラみんなそうなのだが。

無口キャラの見所は、ごくたまに垣間見せる一瞬の微笑み、照れ、慌て、焦りなどの人間臭いリアクションだ。普段のクールなイメージから外れたギャップ萌えを可愛いと感じたらしめたもの。お気に入りの無口キャラを見つけよう。