読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

「けものフレンズ」タイトルの一部を変えたパロディネタ7選。野獣、ゲノム、一週間など

f:id:nan7net:20161010122219j:plain

けものフレンズがアニメでありながら奥深い学術考察の対象としての面白味を急速に増していますね。動物の擬人化ガールズキャラがキャッキャウフフするたのしー雰囲気と、そうではない雰囲気が魅力です。

ですが考察続きでは、いかにIQが下がった脳といえど疲れてしまいます。ちょっと考察の息抜きに、他作品に迷惑がかからない程度に○○フレンズと名の付くナンセンスなパロディネタを7つ挙げてみました。けもフレ本編とは無関係なので、ガチ勢の方はスルー推奨です。

1 「一週間フレンズ」

もはや完全に無関係の別作品。風評被害ごめんなさい。しかし内容に関連がないわけではありません。主人公かばんちゃんは記憶喪失。毎週少しずつ謎に近づいていく。たとえ何があってもかばんちゃんとサーバルはズッ友。の、はずだった。

ついに図書館へと辿り着き、自分の正体を知って愕然とする。壊れる友情、サーバルちゃんとの決別。しかし次週、何事もなかったかのようにサーバルちゃんとたーのしー旅を続けるかばんちゃんの姿が。これ以上突っ込むと元ネタのネタバレにもなるからやめておこうね。

2 「げのむフレンズ」

けものフレンズ考察班による解読が進む中で、ジャパリパーク=ノアの方舟説が浮上しています。動物一種に一体しかフレンズが出現していないことから、ゲノム遺伝子の保存を目的とした施設の可能性があります。さながら実在するスヴァールバル世界種子貯蔵庫のように。倫理上の問題が懸念されるゲノム編集技術が発達した先にある、闇が深い真相「ゲノムフレンズ」。

3 「レベッ○『フレンズ』」

風評被害その2。ごめんなさい。むやみにそのまま歌詞を抜粋すると著作権を盾に金をせしめるのが上手いフレンズと合戦するかもだから気を付けるね! こわーい!

第五話の放送日、それはプレーリーと口づけを交わした日。ポケットの(ジャパリ)コインあつめて秘密のメモリー(喪失した記憶)をかぞえよう。どこで(明るい世界観が)壊れたの? oh、フレンズ(アニマルガール)。

4 「のけもの(野獣)フレンズ」

けものはいてものけものはいない。偶然、他の作品とよく似たシーンが生まれるのは映像作品で珍しくありません。ジャパリバスで丸太に追突し、ビーバーにお詫びするところとか。プレーリー式のあいさつとか。あまりの品のなさに「けだものフレンズ」とも。

「自分が誰だかわからないんです。気が付いたら、知らないところを歩いていて」これ、原作けものフレンズのかばんちゃんのセリフじゃないんですよ。別の実写作品に出てくる哀れな男性なんです。こんな偶然って、なんかアレですよね。例のアレっていうか。ところで野生動物と野獣って何が違うんですかね。

5 「ばけもの(化物)フレンズ」

ライトノベル原作のスタイリッシュアニメ化物語みたいに「けものシリーズ」とかいって水平展開するんだね! サーバルちゃん、とれー! いえーい、ぴーすぴーす! ぱないのー!

人間は友だちを作ると人間強度が下がりますが、フレンズがフレンズ友達を作るとフレンズ強度が下がります。視聴者がフレンズ化すると一般的にIQが下降。そしてタイムラインで他のけもフレ考察班と友達になるとIQが上昇。よってけものフレンズは、ばけものフレンズ。すごーい、計算が得意なフレンズなんだね!

6 「ハッピーツリーフレンズ」

けもフレは暗喩的に闇が深い疑惑があるのに対し、2000年頃の海外アニメ「ハッピーツリーフレンズ」はもっと視覚的に闇深というかグロテスクな作品でした。しかも特別な理由なくスプラッターな行動を取って、免疫のない視聴者をドン引きさせる悪趣味さ。リスやウサギなどのキャラが可愛いかといえばそれほどでもなく。狂気に満ちた作品でした。

けもフレは逆風評被害です。あんなに明るく可愛いけものフレンズたちが、まるで交通事故を笑って済ますような狂気に支配されてるわけないじゃないですかー。

7 「つけものフレンズ」

サンドスター(糠)に漬けられた野生の野菜は、熟成が進むと漬け物フレンズに大変身! でも触れた相手から塩分を抜いてしまうセルリアンには要注意。漬け物フレンズは減塩に弱いんだね! 殺菌力が落ちて腐ってしまうよ!

記憶を無くした重石ちゃんが擬人化したタクアンちゃんと出会うハートフルストーリー。シバ漬けちゃん、浅漬けちゃん、粕漬けちゃん、みそ漬けちゃんなど愉快な漬け物フレンズたちと一緒に、ドッタンばったん冷暗所を目指そう! まあ漬け物に限らなくても「植物版けもフレ」ってきっとたーのしー!

 

けものフレンズ関連記事

真面目な考察はこちら。 けもフレ世界観の仮説まとめ じゃぱりとしょかんの正体を大胆予想!