なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

けものフレンズの最終回を7パターン予想! 衝撃の結末が…


f:id:nan7net:20161222155812j:plain

そろそろ考察班の中にも結末が見えてきた人がいるでしょうか。これまで数々の仮説を検証してきました。ほのぼの気分をどん底に突き落とすような闇が深い真実も垣間見ました。

その結果、最終回で導き出される結論は? 7つの大胆予想。これ全部が外れるオチこそ面白いんじゃないかなーと願っています。だだ下がったIQが最終的にどうなるかも考察してみました。

1 仲良くハッピーエンド

明るい雰囲気そのままに、かばんちゃんとサーバルちゃんが今後も楽しくジャパリパークで暮らしていく最終回。わーい! たーのしー! グッドエンディングですね。IQは低いまま変わりません。それでフレンズが幸せならいいんです。

2 かばんちゃんとサーバルが悲しい別れ

鬱エンド。みんなが予感していた通り、2人は離れ離れになる運命に。でもサーバルちゃんはいつだってポジティブ。少し遠くに離れてるけど、一緒にいることに変わりはないよね!

オープニングで一瞬でてきた海岸の夕焼け。みんなで作ったイカダ。かばんちゃんは他のヒトを求め、ジャパリパークを一路脱出するのです。でもそれは希望の船出。ちょっとIQ上がったかも。

3 ジャパリパーク崩壊、世界滅亡

正真正銘のバッドエンド。救いはないんです。火山の噴火か、サンドスターの枯渇か、「例の異変」の再来か。太陽や月が無い、空に謎の区切り線が目撃されるなどのハリボテ疑惑から、実は劇中劇でしたーみたいなメタ要素とか。

考察班が期待以上の仕事をしてくれており、ジャパリパーク崩壊オチは十分に可能性があるシナリオです。フレンズのみんなで知恵と勇気を出し合って世界を救おう! な流れなら頭使うしIQいくらか上がります。

4 ロケットを作って宇宙へ

フレンズ文明が発達を続けて、ついに宇宙ロケットを開発しました。生活圏は3次元へ。設計図も開発マニュアルも図書館にありました。すごい何でもあるなあ、図書館。もう図書館だけあれば良いんじゃないかな。

そして宇宙ステーションを組み立て、巨大宇宙コロニーが完成して第2ジャパリパークが完成。核戦争で荒廃した地球を離れて全フレンズが新天地の宇宙へと引っ越します。でもおかしいなあ、科学技術は飛躍的に発展したはずなのに、IQが高くなってる想像がつかない?

5 タイムマシンを作って過去または未来へ

さらに高度な文明を誇り、フレンズは地球上で最も進化した生物になりました。時間を超越した4次元への進出です。「例の異変」が起こる前まで時間を遡行し、なんとかして食い止めるんだ。逆に未来へとタイムリープしてバッドエンド回避の方法を探しに行こう。

ジャパリパークにある材料でタイムマシンを作るんです。学習机の引き出しになるか、ジャパリパスを改造した近未来的なガルウィングのセダン車になるかわかりませんが、きっとIQは測定不可なほど振り切れた高さを誇るでしょう。

6 夢オチ

という夢だったのさ。ジャパリパークは誰かの見た夢の中のサイエンスフィクションというオチ。この結末、さすがにないでしょう。実は全部夢でしたなんて、暴動が起きます。一部のフレンズ原理主義者によって、リアル動物園が襲撃されかねません。

アフリカのサバンナにあるサファリパークで旅行者が忘れていったカバンが見た夢。ヒトに憧れる野生のサーバルキャットが昼寝中に見た夢。ラッキービーストという名のアンドロイドがフレンズという名の電気羊の夢を見るかどうかという予想。でも所詮は夢。IQは特に変わりませんね。

7 ゲームアプリ復活、サービス再開

これが現実にできたら、やっぱりけもフレはすごい、と改めて賞賛されるでしょう。今期アニメの覇権は確実、スタンディングオベーション。再開したアプリはiOSおよびAndroidランキングでモンスト、FGOをさしおいてぶっちぎりの1位獲得。海外版も対応し、ジャパニーズ・ケモフレとしてピコ太郎に並ぶ全世界同時多発ブームに。

ソーシャルゲームでIQが低いやつはただのエサ。踏み台にされたくなければ、ごっそり削られたIQを自力で取り戻すしかありません。かくしてIQも復活したものの、ソシャゲーガチ勢の殺伐とした雰囲気がジャパリパークを覆い、はたしてこれでハッピーエンドだったのかと一抹の疑問が残る結果となるでしょう。

以上7パターンの結末を予想しましたが、最後の7つ目は全国に100万人いるフレンズたちの願望がかなり入ってますね。アニメ版けもフレから入ったファンは、もうアプリ版が終了した後ですから喪失感あると思います。やりたいのにできないヤキモキというか。

でもアニメ終了から復活したアプリが本当に爆発ヒットしたら、アニメ2期ワンチャンありますよ。ソシャゲーとアニメを交互にミックスして利益を再投資するのが確実にブームになってますから。そんな意味でも、けもフレはアニメの枠を超えて、どうなるか予想つかない面白い作品です。