読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

けもフレ理解のために要チェック! 共通点が考えられるアニメ・マンガ7選。けも耳、ディストピア…

f:id:nan7net:20170211100025j:plain

ファンタジー、SF、冒険、ミステリー、ホラーなど様々な要素が暗喩的に含まれていると話題の「けものフレンズ」。他のアニメやマンガ作品を探してみると、共通点が見出せるかもしれません。

1 人類は衰退しました

かつての人類がほぼ絶滅し、新人類「妖精さん」が跋扈するメルヘンな世界観。見た目に反する高度なテクノロジーが存在するのに、IQが低そうな雰囲気が似ているような気が。

2 ねこめーわく

人が意図的に動物を文化的進化させ、消失。その秘密は図書館にある。そんな異世界に突然飛ばされた人間の主人公。たしかに、めーわくな話ですね。

3 新世界より

1000年前に文明が崩壊した日本の封鎖的な街に暮らす主人公たちが、過去を知るために町の外へ出かけていきます。けもフレほど明るい雰囲気ではなく、ミノシロモドキがラッキービースト的な立ち回りを演じます。

4 がっこうぐらし!

学校で寝泊まりして暮らす数人の女子高生。萌え萌え日常系ほのぼのアニメの皮を被ったゾンビパニックアニメ。明るい雰囲気の後ろに横たわる非常に非情な現実が不気味でよいかと。

5 少女終末旅行

二人の女の子が一台の乗り物に乗って謎の世界を旅するマンガ。一応、間違ったことは言っていないはず。しかも舞台がディストピアっぽくけものフレンズに通じます。

6 うたわれるもの

記憶喪失の主人公以外全員ケモミミ、セルリアンみたいな謎の敵が沢山出てくる、どうやら文明崩壊後の世界らしい、などキリがありません。まだの方は、要チェキのゲーム原作アニメ作品です。

7 BLAME!

広大な空間が機械のような構造体で埋め尽くされた謎の世界を、自分の出自も定かでない主人公が膨大な時間を旅するマンガ。このたびハイクオリティ映画が絶賛進行中です。主人公のセリフが極端に少ないことでも有名。

 

きっとすべてが偶然なんです。いや共通もなにも、けもフレがそうだといえる点自体が思い過ごしかもしれないのですから。理解しきれていない可能性を常に頭の片隅に置きながら、考察を続けたほうがよいでしょう。