なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

沈黙は金。男の無口キャラが登場するアニメおすすめ7選一覧



f:id:nan7net:20121006150134j:plain

喋れないんじゃない、喋らないんだ。無口イズマネー。

1.ルパン三世 石川五右衛門

無口なサムライ泥棒。意外とよく喋ってます。硬派なシャイガイなので、女の話題になると否定的なコメントをし、自分のこととなると照れます。あとは斬鉄剣で活躍した時に決めゼリフを忘れません。

2.銀英伝 エルンスト・フォン・アイゼナッハ

アニメの中では「チェック・メイト」の一言しか発しておらず、上司ラインハルトから話しかけられてもイエスとノー以外は喋らないとか。最終的には上級大将にまで登りつめているから、成功に口車は必要ないという真理を教えてくれる無口キャラでした。

3.魔女の宅急便 パパ

パン屋さんの大黒柱で、もうすぐ本当のパパになれて嬉しいはずだけど笑ったり喋ったりしない人。ママはおろか主人公のキキとも話さない。が、人柄の良さが滲み出ているいいひと。

4.銀魂 エリザベス

ペンギンの着ぐるみ、とか口走ったら手に持った鋭利なプラカードで胴体を切断されかねないほど凶暴な無口キャラ。たまにそのペンギンみたいな大きい口の中から声が聞こえてきます。エリザベスの中の人などいませんが、エリザベスというかサルみたいな銀魂作者の中の人の肉声だという都市伝説もあります。もちろん、間に受けている人は日本全国津々浦々に点在する銀魂ファンの数しか存在しないでしょう。

5.らんま1/2 パンダの早乙女玄馬

喋らずプラカードに字を書いて見せる筆談タイプの無口キャラとしてはエリザベスさんより古参ですね。パンダは喋れないので筆談します。元は人間で、パンダになっても性格はあんまり変わらないし可愛くもなりません。

6.ガンダムW ヒイロ・ユイ

無口、もありますが無愛想で冷静冷酷な性格の結果、口数が少なくても済むような生き方を貫いているような本名不詳の主人公です。普段ムダなことをしゃべらないせいか、たまに口を開くとトンガった内容になりがち。無口キャラの数少ないセリフはどれも名言っぽく聞こえる法則ってありそう。

7.のんのんびより 兄ちゃん

小中高生の女の子が跋扈する田舎アニメに出てくるまともな唯一の男子は超絶無口でした。一言だけセリフを許されたアイゼナッハ将軍を上回る、いや下回る驚異のセリフ数ゼロを達成。スタッフロールをチェックしても声優が割り当てられていません。

アニメに無口な女キャラはベタすぎて大量にいますが、男キャラとなると数えるほどしかいません。誰得だからでしょうか、男性声優さんのギャラが発生しないからなのか。大量生産、大量消費される萌え系ハーレムアニメの中には、セリフがあってもなくてもストーリーに影響が出ないような存在意義の薄い男が主人公の作品が一つくらいはありそう。主人公が最終話まで一言も話さない無口アニメがあったら前衛的で観てみたくなりますね。