なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

ほぼ女の子しか登場しない日常系アニメでオススメ作品7選。一応非百合。



f:id:nan7net:20100810191214j:plain

かわいい女の子はぼーっと眺めてるだけで幸せになれますね。そんな日常がずっと続けばいいのに。せめてアニメの中だけでも、可能な限り百合成分を薄めて。いやー、無理かな。

ゆゆ式

名前が「ゆ」で始まる3人の女子高生が奏でるこの世界に誕生した楽園生活。そう、ゆゆ式は楽園。この3人の他には女性の先生くらいしか登場せず、その人も萌え萌えな感じで、つまりほぼ女の子しか登場しない。まあ考えてみれば、楽園に男は不要だ。

ご注文はうさぎですか?

コーヒーを頼むと、うさぎのような何かをもふもふできるカフェ・ラビットハウスが舞台。夜はバーに変わり、そちらでマスターやってるお父さんが登場するものの主要女の子たちと絡むことはほとんどなく、可愛い女の子同士で終日ちちくりあって1日が終わるアニメ。

のんのんびより

兄貴が出てきますが一度も声を発しないですし、恋愛のレの字も感じさせないので、まあセーフでしょう。ガチ田舎で小学校に通う女子小学生たちの物語。女の子だらけで成立する主人公の家庭事情に若干の闇がチラつきつつも、あまりにも日常的すぎて逆に非日常に映るド田舎が眩しいアニメ。

きんいろモザイク

不思議の国の住人、こけし、戦艦などが送る日本文化とイギリス文化の衝突と邂逅を描いたグローバル巨編。女の子の姿で登場する世界の象徴達は学園の日常生活を通じて親交を深め、一線という名の国境を越えて諸事情を深めます。

キルミーベイベー

主人公の女の子と、その友だちで暗殺者のスラブ系ツインテール女の子と、あと目が線になってるくのいちの女の子の3人しか登場しません。いや、ほぼ全編が主人公と女アサシンの二人だけで日常系殺伐シュールコントを繰り広げます。

ARIA

女の子たちと偉い猫がわりと真面目にお仕事するも、綺麗な背景と静かで秀逸なBGMのおかげで流れるように( ˘ω˘)スヤァできるアニメ。仕事着であるロングワンピースが体にフィットしててセクシーなのに、そういう目で見れないクリーンな雰囲気。テラフォーミングされた星に再現されたヴェネチアという非現実的舞台ですが、きわめてのんびりとした日常をお送りします。

がっこうぐらし!

学校で寝泊り生活するという、誰もが一度は想像してワクワクする楽園生活。屋上で家庭菜園し、太陽光発電で電気を起こし、浄水施設で清潔な水を得る快適な暮らしを、決して安全とはいえない学校の内外で楽しもう。