読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんななナンセンス

全く益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えたブログ

セーブデータ消失保険で「ぼうけんのしょ」が消えても多分大丈夫

なさそうで、やっぱりない架空保険

f:id:nan7net:20090412205819j:plain

ゲームのセーブデータが消えた時の損失を補填する保険商品が誕生しました。
これでカセットを挿すたびにビクビク怖がることはなくなります。

あのデレデレ デレデレ デレデレ デレデレ デーレンといういやーな音が聞こえてもご安心ください。
おきのどくになることもありません。

加入資格者は、セーブデータが消える可能性のあるSRAM(ファミコンカセット等に使われる記憶媒体)にデータを保存するゲームソフトの所有者です。

なお、ゲーム機のネットワーク対応と保存情報のクラウド化が急速に普及しているため、この加入条件は予告無く変更されることがあります。

ゲームデータ消失のさまざまな要因に対応

セーブデータ消失保険は、電源入れミス、カセット端子へのふ~ふ~し過ぎ、お母さん掃除機襲来、猫リセット等の不慮の事故に適応されます。

お気の毒ですがゲームデータが消えてしまったあとで規定の条件を満たしている場合に、ゲーム内通貨にて保険金が支払われます。

月額保険料もゲーム内通貨です。
ゲームシステムによっては、ゲーム内時間の毎月末に所持ゴールドから天引きする設定も可能です。

保険金支払条件、および月額保険料はゲームタイトルやコンフィグ設定の内容で細かく異なります。

一般的なケースになりますが、セーブデータ消失時点での到達レベル、習得したスキル、所持していたレアアイテム、最高スコアなどが一定以上を満たした場合に保険適用となります。

つまり、ゲームを始めてまもなくだったり、ゲーム内時間がどれだけ長くてもレベルや武器・防具・スキルがしょぼいと対象にはならないわけです。

ゲームプレイ時間を基準とするケースは、放置プレイなどによって無用に増やすことが可能なゲームが多いため、原則として支払い判定には加味されません。

ズルはできないということですね。

ゲーム進行状況の内容証明が必要

データ消失時点までのゲーム進行を証明するための客観的なエビデンスを確保する必要があります。

エビデンスの一例としては、スクリーンショットを伴うブログ記事の継続的な投稿があります。 データ消失後に過去の日付でブログ記事を作成し、内容を捏造されても無駄です。

GoogleキャッシュやInternet Archive等の外部アーカイブサイトにて過去に遡り、ウェブサイトの存在証明を確認させて頂きます。

また、事前にGoogleWebmasterツールの制限つきアカウントをお借り致します。
エビデンスとなるウェブサイトが健全かつ適正な運営をされているかをチェックするためです。

ニコ生タイムシフトやゲーム実況動画にも対応

また、ニコニコ動画やUstreamなど動画配信サイトでのゲーム実況配信(タイムシフトを残した生放送を含む)など、遍く誰もが確認できる映像が証拠となりえます。

この場合、誰もが閲覧可能であるオープン制が確保されている必要がありますので、コミュニティ限定状態にしないようご注意願います。

原則として、一切のチートを使用したプレイは適用外とします。

当然、TASを含みます。
やり込みプレイ、魅せプレイ、舐めプレイ、検証動画等を録画する目的でのゲームプレイも審査対象に含みます。
保険適用外となる場合がございますので、ご留意の上ゲームをお楽しみください。

なんと、友達に貸したゲームのデータ喪失も対応

お友達に貸したゲームの冒険の書が消えてしまった場合も、エビデンスを含めた上記条件を満たしていれば保険適用の対象となります。

保険ご契約者様には何の落ち度がないにも関わらず、お友達の杜撰なカセット管理体制がセーブデータ消失という事態を招かれたそのお気持ち、察するに痛惜の念を禁じえません。

セーブデータ消失保険としましてはエビデンスに基づいた適用査定を行っております。
そのため、カセット使用者の如何に関わることなく、万一の際には心強い保障をご期待頂けます。

お友達の過失までもカバーした保険プランは業界初となります。
カセットをよくご学友にレンタルされる方は、是非ご検討頂ければと思います。

なお本保険商品は、借りパクには対応していません。
あらかじめご了承ください。

もうセーブデータ消失の不安はありません

このように、セーブデータ消失保険は厳格な運用の元、ゲームユーザーの皆様に安心してゲームを楽しんでいただけるサービスとなっていおります。

重ねてお伝えしますが、当保険はデータの復元、消えた時点での街やレベルまで始めからやり直し、ロストした貴重な武器防具アイテムの回収などを保障するものではありません。

あくまでデータ消失後、ゲーム内通貨が「多くてニューゲーム」できるサービスでございます。

保険加入後の支払い期日は、ゲーム毎の平均標準クリア時間等により毎月、毎週、都度徴収の違いがあるため、約款をご参照いただきます様。

なお、ゲーム内通貨での保険料支払い自動天引きシステムは現在、対応しているゲームが非常に限られております。

今後PS5、Xbox3240といった次世代機()でリリースされる新作タイトルの対応保険欄をご注目ください。