なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

【下見部】札幌駅前ビアガーデンを下見してみた



f:id:nan7net:20170629084653j:plain

この時期、サツエキでやってるビアガーデンにふらっと下見に入ってみました。もちろん誰かと来る予定はありません。きちんとしたタイトルは銀座ライオン札幌駅南口ビアフェスタとか。ライジングサンロックフェス推しのビアガーデンです。

f:id:nan7net:20170629084716j:plain

サッポロクラシックをジョッキで頼みたかったけど大ジョッキは1リットルもあって、いやまあ飲めなくはないけど、ダイエットしてるので中カップにしました。お料理もダイエットしてるので頼みませんでした。下見的に情報不足なんじゃないか、と思うかもしれませんが、周りのテーブルに運ばれて来る食べ物をチラ見して心は満足したので大丈夫。

f:id:nan7net:20170629084740j:plain

なお、人生初の一人ビアガーデンです。生ビール1杯飲んで帰ります。下見なので楽しむ必要はありませんが、楽しいか楽しくないかでいったら楽しい方に感じますね。ビアガらしく周りにはウェーイが多いので、そういう雰囲気ニガテなら来ないか、遠く離れた端っこの方に座りましょう。

f:id:nan7net:20170628183243j:plain

せっかくの下見ですから、想定されるケーススタディを色々と考えてみます。

飲み会の一次会に

まあこれは予定されていても、成り行きや勢いでもありがち。札幌駅前を通りかかって他に希望する飲み屋が無ければこの季節、期間限定のビアガに決まり。でもなー、なんかありがちというか無難というか、そんな普通感は否めない。飲めればどこでもいいと思っているメンバー中心なら問題なし。何リットルも入った巨大ビールサーバーを頼んでみんなで空ければいいと思います。一次会だからこそ飛ばしていきましょう。

別れ話を切り出す舞台に

マンネリが続いた関係の清算、DVに耐え切れなくなった暁の安全な舞台、何股かカウントするのも面倒くさい恋人への三行半劇場。周囲に軽いノリの人が沢山いて多少のトラブルなら喧噪に埋もれそうなビアガーデンは、犬も食わない別れ話のような腐りかけた木の葉を隠すのにうってつけの森です。しかし別れ話のダメージをそうやって緩和しようとする誤魔化しはロックではないし、迷惑行為スレスレ。ご利用は計画的に。

電車待合の時間つぶしに

なにせ札幌駅前のビアガーデンですから。電車が発車するまでの間、ここで暇をつぶしてくださいといわんばかりの好立地。生ビールの大ジョッキを外で飲んで過ごす時間つぶしなんて、なかなか贅沢じゃないですか。まあ大ジョッキは1リットルもあるので、軽く一杯、と手を出せるかどうかは各自の肝臓キャパシティに委ねられていますが。

f:id:nan7net:20170629084944j:plain

そろそろ混んできたので下見終了。やっぱ生ビール美味しいね。

f:id:nan7net:20170629084820j:plain