なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

まるで時計! 全自動式のスマート日めくりカレンダー



f:id:nan7net:20150920074738j:plain

昔ながらのアナログな日めくりカレンダーが、今ごろ進化しました。

もう何番煎じかわからないスマート化した姿に、仏間のおじいちゃんおばあちゃんもメロメロ。

手が永遠に日をめくり続ける

手、が日めくりカレンダーに付いてましてね。

マジックハンドみたいな手。ドラえもんが出したひみつ道具の「夢たしかめ機」でほっぺたをつねる手みたいなやつ。

日付が変わる23時58分頃に日めくりカレンダーの裏側からニューっと手が出てきてスタンバってます。0時を回った瞬間、おもむろに、しかし隙のない速さで前日の紙を一枚掴みます。刹那、子供が捕まえたアリやトンボに下す残酷さで荒々しくめくられたカレンダーはそのまま本体から引きちぎられ、粉々に裁断されます。

紙吹雪になった前日の紙は日めくりカレンダーの下の床に堆積することになりますが、無線LANでペアリングしているルンバが即座に片付けに来てくれるので心配いりません。この辺がいかにもスマート。

手の動力はなんか適当にソーラー発電とかで。永遠に紙をめくり続けます。

今日が何の日で、有名人の誕生日かお知らせ

例えば本日2015年9月19日は国民の祝日でもなんでもありませんが、バスの日とか空の日、お手玉の日であることは日本人なら誰もが知ってる有名記念日ですよね。

一年は365日しかないのに世界中の有名人はごまんと存在しますから、その誕生日も一日に何十人分もあります。日めくりカレンダーは日付が変わった真夜中の瞬間、家族が寝静まっていようと乳飲み子が夜泣きしてようと容赦なく今日生まれた世界の有名人リストを音声で朗読し始めます。

逆に今日が命日の有名人もお知らせ。訃報リストは毎年更新されるため、どんどん増えていきます。Wikipediaとかのデータを拾ってきます。

元気の出る一言メッセージを初音ミクが喋る

スマート日めくりカレンダーに話しかけると喋ります。スマートなフォンに声で質問したら合成音声で答えるように。

ミクちゃんの可愛らしい声で「もっと熱くなれよ!」と囁いてくれます。なんか人工知能みたいなのが搭載されてますから。

「愛してるよ」と嘯くと、定型文、いえ気の利いたセリフが返ってきて会話が成立。

「どうせ他のスマート日めくりカレンダーにも同じことを言ってるんでしょう?」