読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

ドリームキャッチャーがソーシャルゲームになって配信開始

しなくてもいいのにソーシャル化

f:id:nan7net:20070513214713j:plain

ドリームキャッチャー。

聞いたことはあっても、実物を見たことないって方はおられるかもしれません。

丸い輪っかの中に独特の網目があって、輪の周りに羽とかビーズが装飾されています。

アメリカインディアンに伝わる装飾品だとか。

ナウでヤングなビレッジバンガードユーザーなら当然お持ちですよね。

窓辺とかに吊るして飾っておきます。

悪夢を捕まえてくれて、良い夢だけを見させてくれるそうです。

このドリームキャッチャーがソーシャル化してみたら。

夢の内容を認識して、SNSに投稿、悪夢をみんなと共有。

そんなありがち系でも良かったんですが。

せっかくなので、もっとソーシャルを楽しんでみます。

悪夢を捕まえようっ

捕まえた悪夢を集めて楽しもうっ

逃した悪夢を他の人が捕まえてくれるっ

強い悪夢はみんなで協力して倒そうっ

どうみてもソーシャルゲームです、本当にありがとうございました。

萌え萌え悪夢ソーシャル捕獲育成バトルシミュレーションゲーム。

「ドリーム・コレクション -夢これ-」

今春、配信開始です。

ドリーム・コレクション「夢これ(どりこれ)」

ソーシャル化というか、ソーシャルゲーム化してしまいました。

夢これ(どりーむこれくしょんを略して、どりこれ、と読みます)に対応したドリームキャッチャーを購入すると遊べます。

具体的には、ドリームキャッチャーに記載されているシリアルナンバーをスマホアプリまたはブラウザ上から登録することで、悪夢の捕獲データがゲーム内に反映されるようになります。

悪夢を捕まえるタイミングは一晩に1回。

夜に寝て、朝起きてゲームサイトにログインすると、昨晩捕まえた夢がどんな悪夢かを確認することができます。

高いところから落ちる夢とか、溺れる夢とか、そういう怖い夢が多いかもしれませんね。

弱い悪夢なら簡単に捕まえられますが、強い悪夢が出現すると逃がしてしまうこともあります。

悪夢を逃がしたら、夢の中のフレンド「夢フレ」と呼ばれる他ユーザーに捕獲依頼を出すことが出来ます。

毎晩1個づつ悪夢を捕まえるチャンスがあるということですね。

どんどん悪夢をコレクションしていきましょう。

また、ドリームキャッチャーが捕まえるのは悪夢だけではありません。

捕獲した夢は夢娘(どりむす)として編成しよう

夢これ仕様のドリームキャッチャーなら悪夢だけでなく、なんと普通の夢も捕まえちゃいます。

家の中で家族と遊んでるとか、空を飛んでいるとか、フツーに楽しい夢ですね。

ただしドリームキャッチャーに捕まってしまうような、ドジッ娘な夢に限定されます。

こうした楽しい夢は「夢娘(どりむす)」と呼ばれ、一緒に悪夢を捕まえる戦力になります。

Dreams と、ドリームむすめ、をかけた中々うまい名前ですね(自画自賛)

夢娘は成長させることができます。

先ほど捕まえた悪夢を夢娘に見せるとドン引きして、ドジッ娘のままでいたらえらいことになると自覚して強くなります。

経験値が悪夢ってことですね。

悪夢を見せるなんてかわいそうですが、沢山の悪夢を経験して大人の階段を上った夢娘はレベルアップしてより強い悪夢を捕まえられるようになります。

ノーマルからレアに、レアからスーパーレアに、レアリティ(希少性)が高い夢へ進化していきます。

より貴重なカード、いや夢娘を狙うのはソーシャルゲームの醍醐味のひとつですね。

悪夢にも夢娘にも属性があります。

たとえば高いところから落ちる悪夢に対しては、空を飛べる夢娘が非常に有効です。

溺れる悪夢には、魚になって自由に泳ぎまわる夢娘が強い、という感じですね。

なんとなくお分かりいただけたでしょうか。

今夜あなたがどんな悪夢を見そうか、よく考えて夢娘を編成すると良いでしょう。

深層意識に潜む夢「深層棲夢」と戦う

夢これでは不定期に期間限定イベントが発生します。

ほとんどの人が気付いていないような深層意識の奥底に隠れている強力な悪夢「深層棲夢」が一斉に出現するイベントバトルです。

とてもじゃありませんが、一人だけで捕獲するには1日に48時間は寝てないと不可能なほど深海棲・・・深層棲夢は強いです。

そこで、ソーシャルゲームならではの協力プレイシステムが活かされるというわけ。

あらかじめ仲間になっている夢フレンドと一緒に、悪夢が出現している同じ夢の中に入りましょう。

インセプショなんとかというハリウッド映画さながらですね。

ドリコレで戦うのはプレーヤー自身ではなく可愛いドジッ娘な夢娘たちです。

これまで手塩にかけて育ててきた健気な夢娘たちに、存分に活躍してもらいましょう。

夢の世界を滅ぼそうとする深層棲夢は、ちょっとやそっとじゃ捕獲できません。

みんなでレイドボスバトル(1体のボスを多人数プレイヤーで倒すバトル)を展開して、徐々に深層棲夢の体力を奪っていきます。

見事に深層棲夢を捕獲できると、超レアな艦むす・・・あ、夢娘をゲットできるチャンスがあります。

惜しくもレア夢娘がドロップしなくても、深層棲夢は素材としても優秀なので夢娘をさらに強くすることができます。

あと、プレイヤー自身の深層心理をちょっとだけ知ることにより、漠然とした不安感が取り除かれて安眠できます。

熟睡できるようになるので、健康にも良いゲームといえるでしょう。

睡眠の質を上げるソーシャルゲームなんて前代未聞でわくわくしますね。

ソーシャル枕と連携してカップルで参戦しよう

なんと、「夢これ」は脳波測定機能つき枕「ソーシャル枕」と連携して遊ぶことができます。

ソーシャル枕を使用して眠りにつくと夢の内容が鮮明になり、レア悪夢、レア夢娘ともに捕獲確率が大幅にアップします。

他の一般的なソーシャルゲームをやったことがある人なら、レアキャラのドロップ確率が上がるということがどれだけ有難いことか、お分かりいただけると思います。

これはホントに嬉しい。

もはや、これはズルに近いです。

運営仕事しろ、と苦情が殺到するかもしれませんが、ソーシャル枕は別メーカーなので管轄外になりそうな気がします。

また、ソーシャル枕は複数人での使用が可能ですので、夢これを2人プレイで遊べます。

単純に2人分の夢を見ることができますから、ひとつのドリームキャッチャーで一晩に2体の夢を捕獲することができます。

これもチート(ズルいこと)ですねぇ。

夢娘を2倍のスピードで成長させることができます。

ドジッ娘属性なんかあっという間になくなって、正統派萌えっ娘になりますよ。

もう、同じく夢これにハマっている人と同棲するしかないですね。

できれば、異性の人とね。

完全オリジナルなソーシャルゲーム「夢これ」

これまで悪夢を捕まえてくれるおまじない的なインテリアだったドリームキャッチャー。

まさかのソーシャルゲーム化して、しかも夢娘とかって擬人化されることに。

イラスト投稿サイトpixivにも日に日に夢娘のきわどいイラストが増え続けています。

そうそう、忘れてました、有料要素。

基本無料です。

ただしゲームをプレイするには、対応しているドリームキャッチャーをヴィレッジバンガードとかで購入する必要があります。

ヴァじゃないのって? いいえ、バです。

にしても、実在する夢を女の子に見立てるとか、深層心理にある悪夢が敵だとか、夢をコレクションするとか。

こんな独創的なゲーム、他に思いつかな・・・

そちらの方、なにかご存知なようですね、よく聞こえないんですが。

艦こ・・・? おや、誰か来たみたいです。

ちょっと失礼しますね。