なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

擬人化ソーシャルゲーム7選! 艦これ、城これ、きのこれ等

f:id:nan7net:20040131143233j:plain

日々、多くのソーシャルゲームアプリが抜錨しては轟沈しています。ユーザーもメーカーも慢心ダメ、絶対。

実在するモノを美少女や美青年に擬人化したソシャゲーもどんどんリリースされてきてます。〇〇これくしょん、と呼べそうな7作品をご紹介しましょう。

艦これ

「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMMオンラインゲーム公式ページ

ご存じ、艦隊これくしょん。艦艇の擬人化が全国男子の股間に全問一斉射撃を強制しました。サイフの紐は緩まったのに課金する所が少なく、大量の課金難民を生み出しました。擬人化ソーシャルゲームの金字塔。コンビニ各社でくじやコラボも今なお盛んです。

ソシャゲーにとどまらず、3Dモデルの艦娘がぐりぐり動くアーケードゲーム化、PC版と打って変わったシンプルレトロなインターフェイスが話題になったPSVita版、なぜ今まで無かったのか誰もが疑問に思っていたAndroid版などクロスプラットフォーム展開が予定されているとか。

刀これ? 剣これ?

刀剣乱舞-ONLINE- - DMMオンラインゲーム

銘刀、名刀、名剣など縁もゆかりもある名前が付けられた刀剣がイケメン化して全国女子のパンツの紐を緩めた刀剣乱舞。DMMとニトロプラスからの提供です。略して、とうらぶ。刀剣これくしょんではありません、

それぞれの刀が持つ特徴、エピソードやルーツ、バックストーリー、トリビアが刀剣男子に。なお既存の歴女クラスタ内での反応は歓迎、静観、スルー、嫌悪と様々な様子。極端なアンチが見受けられないことから、概ね市民権を得た感じ。本作品のヒット以後、実物の刀身を見学できる博物館、美術館、展覧会へ足を運ぶ婦女…腐女子各位が急増。

「しんけん!!」- DMMオンラインゲーム公式特設ページ

まって、美少年じゃなく美少女化して欲しいんですけど。刀剣女子はよ。もっともなご要望ですね。同じくDMMから、しんけん!! が公開されています。こちらは刀剣と女子高生が融合して擬人化。謎の敵と戦います。

どちらも大元のモチーフが実在する刀ですが、しんけん!!のキャラ名は女の子っぽい語感にアレンジされています。刀そのものが男の象徴みたいなとこありますから、女子化するなら鞘の方がしっくり来る気もしますが、まあ何とかなるでしょう。

城これ

「城姫クエスト」公式サイト

gleeから城の擬人化ゲーム「城姫クエスト」が提供されています。日本の固い城という城が柔肌の女の子、城姫となって城主たるプレイヤーと一緒に他の城姫とバトルします。

城姫も城だから「開城」できるとか何とか…ミエミエな意味深ですねえ。

御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~ - DMM.com

艦これのDMMから城これ「御城プロジェクト」も出ています。今は御城プロジェクトREへとリニューアル中とのことでプレイできません。略して城プロ。ゲームタイプは艦これと全然違ってタワーディフェンス系になります。艦娘、じゃなくて城娘と呼ばれるキャワイイ城ガール達を戦場に配置して戦います。

さすがにお城これくしょんとは名付けられていません。リニュ後は艦これ、いや艦これ改のようにブラッシュアップされて再公開されるのでしょう。内容も大分変わるとのこと。とりあえず近場のお城へ観光に行って気分を昂らせておきましょう。

家電これ

【公式】家電育成型RPG|家電少女

今どき、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビなど家電製品だって女の子になりたいんです。家電少女になって他の家電とバトルしてランキング上位に入ってもらえる石でガチャ引きたいんです。

家電育成型パズルRPGの「家電少女」なら、実在する家電メーカーとコラボして実際に販売されている家電製品が美少女化する日も近い。

…って、もうすぐサービス終了なってるぅぅ 一応まだ遊べます。家電は壊れるまで大切に使ってあげて下さい。

車これ

「車なごコレクション」 -車なコレ-公式サイト

国内からはトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、三菱など主要各社が、海外からはフィアット、クライスラー、アルファロメオなど錚々たる自動車メーカーが実在する車種を女子化させて参戦。車+女子(おなご)で車なご(しゃなご)コレクションが絶賛稼働中。

日本全国のこれまた実在する道路や峠、観光地をスゴロク形式でレースします。

にしても数々の大人の事情的な問題をクリアして、よくぞここまで実車を擬人化しましたね、車なごコレクション。略して車なコレ。すごい。だってプリウスやジムニーやランエボ、さらには光岡のヒミコまで女の子になっちゃってんですよ。

ぜひ、乗車したいなぁ(意味深)

きのこれ

よく考えたらエリンギ、まいたけ、ぶなしめじは菌類ですし形は自由自在。人間の女の子の姿になろうと思えばなれるはず。で、実際にキノコ娘を集めたソシャゲーが出てました。きのこれ。茸娘これくしょんですね。

インパクトは十分。この先生きのこれるか…って矢先にゲームの致命的なバグなどでサービス終了してました、残念っ。

きのこれR

と思ったら別会社に救済されて再登場という流れ。さすが菌類、良い意味でしぶとく愛されてます。

あのマイタケ娘に、この立派なエリンギを…いや何でもない。

きのこれR きのこれR

仏これ

なむあみだ仏っ! 事前予約受付中!

阿弥陀如来や弥勒菩薩など13の仏が美少女、ではなく、美青年に擬人化。まあ、もともと仏も人でしたが。全部に担当声優がついて甘い仏ボイス説教が聞ける…予定です。

現在Amebaで事前予約受付中の「なむあみだ仏っ!」。SRなどレアリティがあるカードゲームのようですが、具体的にどんなルールかは続報を待ちましょう。

男性化したのは女人禁制の世界だからではなく、やはり需要の高さか。仏に対するさらなる誤解が広まるか、全国の寺院に謎の若い女子集団がほくほく顔で殺到するかは運営の采配と運次第。

  SSR以上のレアカードをガチャで引き当てるガチャ次第なゲームが多いソシャゲー界隈。その題材が持つユニークさはサービス継続の秘訣。

動物の擬人化で猫娘とか、戦闘機の擬人化で零娘とか、文房具の擬人化で筆娘のゲームとかありそうでなかったですね。過去に実在していてサービス終了済みなのかもしれません。

同人界隈では擬人化されていないものは無いといわれるほどメジャーな擬人化ジャンル。今後どんな意表を突いたモチーフが擬人ソシャゲー化されるか楽しみですね。