なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

「スタバる」みたいに省略したいファストフード7店


f:id:nan7net:20150909221204j:plain

ほんと省略するの大好きだね、みんな。

必要不可欠な長さ以上に短くしすぎて、え、この人なに言ってるの、と思われたって構わない。

短くして声に出した言葉の響きの良さとか、短くて便利とか、なんとなく面白いからとかセンスよさげみたいな、合理的な理由は思いつくけど。

誰よりも省略したがるのは、人間の本能だと思う。

いうなれば、省略欲。

確かに、長ったらしい言葉をうまく省略できた時には嬉しいし一種の快感を覚える。

周囲の誰よりも先に、まだ誰も使ってない略語を見つけて自分が最初に使い出して好意的に受け入れられると、優越感を持つことができる。

そんな些細な快感でさえ、いつの時分からか言葉を話し始めて以来、私達は求めずにはいられません。

マクる

ねーねー、帰りマクってくー?

マクドナルドはマックとも呼びますから、マックる? まさかマッキントッシュするって意味でお使いな玄人さん…いやー、実は多そう。

マクドナる ・・・省略されたの1文字だけとか。そこまで言ったんなら最後まで言い終わればいいのになんて。

マクドる? アイドル並に可愛いマクド店員、それがマクドル。

台湾の美人すぎるマック店員が時々話題になってたりしますね。あれは美人すぎるというよりも、エロすぎるような…

モスる

ごめん、今日はモスらないで帰るわ。家でモスラ対マックラ観るんで。

ドトる

ドトールする、略してドトる。お、略さなくても、会社名だけでほとんどドトるやんけ。

省略不要記念にドトッたろ。

タリる

タリーズするから、タリる。タリーズするの、足りてる? 足りないなら、今からタリない?

ケンタる

ケンタッキーに寄るから、ケンタる。子供の頃はファストフードではなく稀にしか食べられないご馳走でした。これほど気軽にケンタられる存在になるとは。良いと思います。といいつつ未だに滅多に行かさってないんですけど。

サイゼる

サイゼル・・・かっこええやん。天使の中でも上級っぽい。

サイゼルが統治する天界の楽園サイゼリア。決して人間が踏み込めない神聖な空間。下界では考えられないほどコスパが高いワイン。サイゼル達のエンゲル係数は低い。

ミスドる

ミスドル。ミスで女性だしアイドルだしピッタリだね。そういえばミスドって「ミスター」ドーナツ・・・

お、男のアイドルもいるし。