読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

ウェブの秩序が崩壊する?้ํ์ฺุุู่ 一行を超えて表示される謎記号のご紹介

f:id:nan7net:20080404104626j:plain

今日もウェブの世界は平和です。

みんなが知ってる正体不明の組織によってホームページが改竄されて。

軽はずみな気持ちで軽犯罪をカミングアウトしたどこかのツイッターが炎上して。

ほんと、ウェブって平和だよね。

ええ、とっても。

悪いインターネットに毒されないように、とネット上の良識者様方が常日頃から啓蒙してくれるおかげか知りませんが。

こうして不自由も齟齬もなくテキスト情報をお届け出来て助かって…

ちょ、ちょっとー。

何か変な線みたいなものが文章に被さってませんか?

ギザギザな縦線が見えてるの私だけでしょうか。

もー邪魔なんですけど。

 ฺด้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้็็็็็็็็็้้้้้้้้้  ←って、さっきから何ですかこれ・・・!

タイ語の発音記号

はい、これタイ語です。

上に伸びてるのは、ウェブ上でタイ語のフォントとして使われるアクセント記号の山です。

母音や声調を示す発音記号ですね。

本来は1つか2つだけしか必要ありません。

小さくて見難いかもしれませんが、นื้のように上に2つ付けたり、กฺ้みたいに上下に1つづつ付けて使われます。

ところがこれ、HTMLの仕様なのか分かりませんが、無限に付与することができるようです。

 

ฑ็็็ํํ๋์๋๊ํ็๋๊ と上に重ねたり、๓ฺฺฺฺูููููุุุ って下へ続けることもできます。

 

両方だと ญ๊ํ๊็ํ๋๊ํฺฺฺฺูููุุุููํํ็็ こうなって、一見してどこから文字だかよく分かりません。

 

ด้้้้้็ด้้้้้็ด้้้้้็ด้้้้้็ด้้้้้็ด้้้้้็ด้้้้้็ こんな風に並べちゃったりなんかしたら、もはや模様ですね。

このタイ語の発音記号、スマホやタブレットでは正しく表示されないかもしれません。

手元のAndroidスマホでは上下一つまでしか見えませんでした。

いずれにせよ悪用厳禁!

工夫をこらしたアスキーアートや顔文字など、文字記号を本来の用途とはかけ離れた使い方をするのは一種のネット文化な所もありますが。

例えばブログのタイトルに縦長な記号を含めると、新着一覧やアンテナサイトで表示された際、上下に表示される別の方の記事タイトルに重なってしまい、失礼にあたることもあるかと思います。

みんなは良い子だからマネしないよね?

ちなみにパソコンのキーボードの設定をタイ語に変更するか、こちらのサイト等で作成できます。

それにしても、こんな行を超えた表示が可能だなんて。

ネットは広大だわ…