なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

大きな罪と呼ぶには大袈裟な7つの心理



f:id:nan7net:20160121180034j:plain

ただの性格や感情だけで罪? といえるほどの罪でしょうか。思ったり考えたりするだけなら犯罪ではありません。

テレビも井戸端会議も、小さなことで大袈裟に騒ぎ過ぎています。業務上横領とか脱税とか公然猥褻とか強盗殺人と比較したらこの7つの心理は大罪どころか小罪、いや無罪も同然。

高慢

自分はエライ的な風に思っている人は多いですね。多いどころか、ほぼ全ての人が心の底では自分が世界で一番偉いと驕り高ぶりたくてウズウズしてます。全世界同時多発ワールドイズマインです。

人は高慢で当たり前。高慢になるな、と他人に諭すのも一種の高慢ですし。こんな心理に罪状を用意してたら刑務所がいくつあっても足りません。

あ、部長、高慢に思ってるのは結構ですが、パワハラ的な行動へ出た途端おめーの席ねーから。

貪欲

成功したければ貪欲になれ、と自己啓発本は訴えます。これ、貪欲教唆罪で有罪ですね。貪欲を罪にするとカネを稼ぐのもコメを育てるのもナオンを引っ掛けるのも犯罪となります。

もう乞食くらいしか出来ることありませんが、貧しく欲するなんて貪欲の最たる行動じゃありませんか。字は微妙に違いますが。

全人類が貪欲禁止に従うと絶滅します。かといって無欲になれ、と主張してるわけでもないのがズルい所ですね。

嫉妬

ジェラシーに取り憑かれた人は、ジェラシーの奴隷です。羨ましいなぁ、ああなりたいなぁ、自分も欲しいなぁ、と他人に嫉妬するから頑張ってお金を稼いだり身体を洗練したりします。そんな動機がなくてもできそうなものですがね。

だからといって嫉妬に狂った人を責められません。自分が嫉妬される立場になった時に、そこの君、私に嫉妬しないでもらいたい、などと上から宣うのは正に高慢そのもの。格差社会に嫉妬は付き物ですね。

憤怒

怒りっぽい人っていますよね。性格以外にも見た目に傾向がありますので怒り出す前に様子を伺ってみましょう。周りに気を使わせて不快にさせてるのに構わず怒り散らすのは、確かに罪と呼べるかもしれません。

それを言うなら7つの大罪に含まれていない笑いだって「なにわろてんねん」と不快にさせますし、人前で泣いていたら「みっともない、人目につかない所でやってちょうだい」と余計な気を使わせます。憤怒だけじゃなく喜怒哀楽すべてが大罪になりかねません。

貪食

フードファイター全員が有罪になってしまいましたね。あとスポーツで多くのカロリーとタンパク質を必要とするアスリートも。肉体改造のために必要な大量の食事摂取でいちいち逮捕されてたら人類のスポーツ記録は大幅に停滞。もはや退化してます。

必要な大食いはセーフで無駄な暴食がアウト、といった主観的で曖昧な基準で大罪を断じてよいのでしょうか。ライオンは必要以上に獲物を殺さない、みたいなナチュラリスト御用達の美談があります。しかし野生動物が明日のエサも保証されない環境下で満腹になってもなお可能な限り食べ込もうとする習性は間違っていないはず。

そもそも人間が貪食する食料は多くの場合、自分たちで栽培や牧畜して計画的に確保した食べ物であり、消費量が多くても少なくても困ります。人間だけが貪食を罪とするのはフェアではありませんね。

色欲

分かります。愛のない性欲の否定ですね。単なる捌け口としてのにゃんにゃんはいけないと。だから愛さえあればいくらしても大丈夫。

あと避妊もよくありません。愛と愛の間に0.02mmも余計な隙間があったらそんなの快楽目的の夜遊びですることと同じになっちゃいますよ。私への愛より色欲が大事なのね、と訴えられてるのが目に見えてる。

なので、愛さえあれば大丈夫。浮気も不倫も変態プレイも大丈夫。愛しているから避妊しないし少子化対策にも貢献して誰も損しない。あ、避妊具メーカーはちょっと困りますね。

怠惰

これは簡単ですね。お金を稼がず、誰の役にも立っていなければこれすなわち怠惰でありナマケモノであり不要人間。何もしないでいる、というだけでは怠惰に当たりません。治験入院や事故物件生活バイトなどは何もせず生活するだけで社会貢献しています。

なので例えば、プロでもないブロガーのブログ執筆が怠惰な道楽だとしたら私は大罪人で処刑が確実。悪即斬。明日の陽の目を見ることはなく、更新が途絶えたら怠惰を貪った証となるでしょう。短い間でしたが読者皆様のご愛顧、誠に有難うございました。