なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

2016-01-01から1年間の記事一覧

親切な悪魔と冷酷な天使の話。

何をもって良い人とみるか、悪い人と見るか。TPOで評価は違うし、立場や利害関係者によっても善悪に差が生まれる。今判断するか、1週間後に改めて考えるか、10年後の未来で歴史的見地から総括するかでも結論は異なってくるだろう。 半面教師という言葉もあ…

滅多に笑わないクールで無口な女キャラが可愛いおすすめアニメ7選一覧

無表情で笑わない無口な女の子キャラを可愛いと感じるかどうかで、人の性癖が垣間見えてくる。女の子といえば声や笑顔が可愛くて当然、と思っていたとしたら、その先入観を見直すべきかもしれない。無口キャラがたまに浮かべる素の笑顔は1期に1回あるか無…

萌えアニメと見せかけてホラーな恐怖アニメ7選

恐々とした雰囲気のいかにもホラーホラーしてるアニメは、えてして怖くない。一見ホラーと無縁な雰囲気の所に意表をつくからゾクゾク背筋に来る。そのギャップが大きいほど怖いが、大きすぎると滑稽になって醒めるから難しい。 萌えの前では誰もがデュフフと…

神ってるアニメ作品を制作した神アニメスタジオ会社

神ってるアニメ作品が神アニメスタジオから生まれないわけがない。たとえ神アニメーターが年収数十万円で働かされてても、そこから神アニメは生み出されている。聖なる夜も。 Gohands 【Amazon.co.jp限定】 K Blu-ray BOX (期間限定版)(アニメイラスト使用CD…

架空の都市名に「ネオ○○」がつくクールなアニメ7選

町の名前にネオとつけるだけでお手軽な近未来都市の出来上がり。どんな田舎町であっても。あの鳥取だってネオを付けたら、ほらクールでカッコいい、ネオトットリ… まだ諦めるのは早い。日本随一を誇る未開の地として名を馳せるあの群馬県だって、ネオを付け…

テクノ音楽にノッてピンポン「石の卓球」東京五輪新種目

卓球のラリーはただでさえリズミカル。突き詰めたらテクノ音楽にノッてラリーするのは当然。ピンポンっていうけど、ピンもポンも電子音っぽいじゃないか。 よって卓球選手はアーティストである。それもあらかじめデータを打ち込んでおいてライブで再生するだ…

お姫様になりたいぽっちゃり系女子集まれ! 「男子重量挙げ女子75kg超級」東京五輪新種目

男子が女子を持ち上げるウェイトリフティング競技が2020年東京開催オリンピックに追加された。「男子重量挙げ女子」。柔道風の階級別に分かれている。最大重量は75kg超級となり、青天井だ。必要とされるスポーツアイテムは、ぽっちゃり系女子。体重40kgから5…

東京五輪新種目「流鏑馬術」

オリンピック馬術部門にニューフェイスが登場。合戦の華、「流鏑馬(やぶさめ)」術が東京オリンピック新種目として競技化。 大河ドラマで実演ロケのために、おそらくは他で使うこともあるまいと思いつつ訓練して仕込んだ流鏑馬の技を、今こそ世界の大舞台で…

リアルシーソーゲーム「坂サッカー」東京五輪新種目

試合が進むほどフィールドの傾斜がキツくなる新競技「坂サッカー」。サッカーは坂と似ているのに坂でやならいのはおかしい、という全世界から絶えない疑問の声に応えた世界坂サッカー連盟FISAが主導して2020年東京オリンピックに導入する運びとなった。 「さ…

ポスト丘サーファー「陸カヌー」東京五輪新種目

丘サーファーならぬ「陸カヌーイスト」のためのオリンピック新競技「陸カヌー」が生まれた。 ろくにサーフボードも触ったことないのに茶色く劣化した肌と髪。派手なシャツでアピールする丘サーファーはつまるところサーファーのコスプレに過ぎない。陸に上が…

「ほくろ限定フェンシング」東京五輪新種目

細長い針のような武器フルーレ、エペ、サーブルで高速かつ精密に敵の弱点を狙い穿つフェンシング。狙う的はホクロのみ。正確無比なフルーレコントロールが求められる。現役オリンピック選手なら誰もが可能だ。 全身のほくろの部位と数は大会規定で全選手統一…

ハラスメントより凶悪な「パラスメント」7選

なんたらハラスメントで退職だ提訴だと苦しめられている方が非常に多い。非常に心苦しい。一刻も早く各種ハラスメントの低減、解決に向かってほしい。 一方で、ハラスメントほど重篤な結果に至らないものの確実に心や体を蝕む嫌がらせもある。被害の程度が相…

タブー禁止特区を新設してテレビ新聞の捏造隠蔽がない街で真っ当な人生を

めんどくさいことが少ないほど、生きやすい。日本には本音を隠し建前を重んじる美徳がありますが、時として事態を面倒くさくします。いつしか隠された本音はタブー化し、聖域化して手がつけられなくなる。不毛ですね。 昔からある話であり、今更全てのタブー…

アニメに関係する名前の競走馬7つ。リアル「ウマ娘」?!

競走馬を女性擬人化したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』が公開前にもかかわらず早くもソーシャル界隈でイジられ始めている。思えば競馬の勝負性、競走馬の多彩な血統や性格は、バトルアニメにも萌えアニメにも通ずる要素。プチ富豪が自分の馬に好きなア…

東京五輪新種目「バドミトン」

ミトンは武器である。また同時に防具でもある。羽根のついたシャトルを互いに弄ぶ。料理する。ミトンがいつまでもキッチンの片隅に雌伏していると思わない方が良い。 オリンピックにおけるバドミトン競技のミトンは、鍋つかみなどという生易しい呼び方だと誤…

おすすめ女性アイドルアニメ7選一覧

女性アイドルに要求される条件は様々。可愛い笑顔、高い歌唱力、魅力的な個性。逆に言えば、これらを兼ね備えていれば三次元の人間だろうと二次元のアニメだろうと女性アイドルたりえます。 しかも現在、少なくとも7つの秀逸な女性アイドルアニメが楽しめる…

嫌がらせ怖い! 思わずハラハラする○○ハラスメント7選

ハラスメントする人って嫌ですね。同じことを3倍返ししてもお釣りがきます。モラハラ、パワハラ、セクハラ、マタハラ、最近じゃラーメンをすする音がハラスメントだなどと言い出したヌードルハラスメント略してヌーハラなる新ジャンルもあるとか。 むしろ音…

笑ってはいけない東京五輪新種目「シンクロナイズドタイキック」

デデーン。 タイキック。 音もリアクションも普通のお仕置きより派手で、タイキックの方がガチで痛そうな感じが楽しいですよね。 タイキックはオリンピック競技として十分なポテンシャルを秘めています。でも単純にケツを蹴るだけじゃ芸が無い。 そういえば…

東京五輪新種目「大食いロードレース」

自転車のロードレースは長距離を長時間に渡って走破する過酷な競技。何時間もノンストップで走り続けるから、当然お腹が空く。バイクを漕ぎながらカロリーメイトみたいなレーションを食べている姿がカメラに映る。あれがすごく美味しそうに見えるのは何故な…

東京五輪新種目「水中柔道」

略して水道。息を止めてプールに潜水。試合時間は普通の柔道と同じ男子5分、女子4分。ただし、激しく動いているため息が続かなく、20秒ないし30秒単位のラウンド制。水中なので水着を着用。男子は海パン、女子は非ビキニ水着。 柔道着の襟がないため相手を…

東京五輪新種目「親子4代400mリレー走」

せっかく4人で400メートルを走るのですから、赤の他人を4人揃えるのではなく、心も血も戸籍も家計も繋がった親子関係にしましょう。そのほうが、ほら、バトン渡す時とか息が合いそうでしょ。 お爺ちゃん、お父さん、息子、孫の4人が現役の陸上選手であること…

東京五輪新種目「円盤投げ七種競技女子」

女子にはビュッフェスタイルが好評。 様々な美味しいものをちょっとづつ食べられる。食欲に性欲に「つまみ食い」したい女子の感性を満たしてくれます。 だから円盤だって、いろんな形状のものを投げてみたい。それが乙女心なんだと思います。 フリスビー 軽…

東京五輪新種目「重量級マラソン105kg超級」

走行競技にも重量別の階級制度が導入されることになりました。 体重差でベストタイムも変わってきますからね。50キログラムと100キログラムの選手でも最高記録が同じだったら、スゴイのは50キログラムも余計なウエイトを身に付けて走った100キログラムの選手…

東京五輪新種目「三百段跳び」

幅跳びだと跳ぶのは1歩。いわば一段跳び。 三段跳びの世界記録は18メートルくらいだそうです。わずか3歩で18mを移動。すごいですよね。 歩数をもっと増やせそう。5歩や10歩だとインパクトに欠けますね。とりあえず100倍してみましょうか。 三段跳は世界記録1…

東京五輪新種目「砲丸投げ自由形」

古代より戦争で投石は簡単かつ強力な攻撃方法でした。時が移ろいだ現代、石は鉄の玉になり、投げるのは人間から機械へと合理的な進化を遂げています。 ルーツを同じくするオリンピック投石種目も、そうあって良いはずです。石をより速く、より遠くへ。もっと…

東京五輪新種目「段違いに段違いな段違い平行棒」

段違い平行棒は競技は、さらなる高みへ(物理) 段違い平行棒は段違いなのだから、走り高跳びに匹敵する高低差であってしかるべきでしょう。規定でバーの高さは170cmと250cmですが、これでは単なる段違いにすぎず、段違いに段違いであると胸を張って段違いっ…

東京五輪新種目「ボクシング札束級」

ボクシングは魂と魂のぶつかり合いです。 具体的には、こぶしとこぶしの殴り合い。ですが素手ではなくバンテージを巻いた上にグローブを装着して殴ります。 でもこれはあくまで結果論。 命をかけて、魂を削って、身を粉にして働いて、そうして稼いだお金は魂…

お祝いも弔いも禁止でハッピー! 冠婚葬祭不要特区

あの煩わしい冠婚葬祭が不要。いや、要る要らないではなく、法的に禁止されているレベルの素晴らしい街が誕生しました。 今や結婚は婚姻届を出すだけで、式も披露宴も行わないナシ婚が爆発的に増えています。葬式も他人を呼ばず内々に済ませる密葬や、お経さ…

東京五輪新種目「10000m超高飛込み」

一万メートル。それは人類がスカイダイビング可能な限界高度。 スカイダイビングがオリンピック正式競技に選ばれていない以上、ここは水泳飛び込み種目が一肌脱ぐところかと。 寒さとの戦い 空へ高く高く上昇するほど気温は低くなります。高度10,000メートル…

科学者っぽい白衣のキャラが出るアニメ7選

アニメには白衣を着たキャラが数多く出てきます。その中から7つをセレクト。 白衣の天使ことナースの恰好も白衣と呼びますが、ここでは科学者が着ているようなドクターコートタイプの白衣を選びました。 シュタインズゲート 岡部倫太郎、牧瀬紅莉栖 (ネコポ…