なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親切な悪魔と冷酷な天使の話。

何をもって良い人とみるか、悪い人と見るか。TPOで評価は違うし、立場や利害関係者によっても善悪に差が生まれる。今判断するか、1週間後に改めて考えるか、10年後の未来で歴史的見地から総括するかでも結論は異なってくるだろう。 半面教師という言葉もあ…

滅多に笑わないクールで無口な女キャラが可愛いおすすめアニメ7選一覧

無表情で笑わない無口な女の子キャラを可愛いと感じるかどうかで、人の性癖が垣間見えてくる。女の子といえば声や笑顔が可愛くて当然、と思っていたとしたら、その先入観を見直すべきかもしれない。無口キャラがたまに浮かべる素の笑顔は1期に1回あるか無…

萌えアニメと見せかけてホラーな恐怖アニメ7選

恐々とした雰囲気のいかにもホラーホラーしてるアニメは、えてして怖くない。一見ホラーと無縁な雰囲気の所に意表をつくからゾクゾク背筋に来る。そのギャップが大きいほど怖いが、大きすぎると滑稽になって醒めるから難しい。 萌えの前では誰もがデュフフと…

神ってるアニメ作品を制作した神アニメスタジオ会社

神ってるアニメ作品が神アニメスタジオから生まれないわけがない。たとえ神アニメーターが年収数十万円で働かされてても、そこから神アニメは生み出されている。聖なる夜も。 Gohands 【Amazon.co.jp限定】 K Blu-ray BOX (期間限定版)(アニメイラスト使用CD…

架空の都市名に「ネオ○○」がつくクールなアニメ7選

町の名前にネオとつけるだけでお手軽な近未来都市の出来上がり。どんな田舎町であっても。あの鳥取だってネオを付けたら、ほらクールでカッコいい、ネオトットリ… まだ諦めるのは早い。日本随一を誇る未開の地として名を馳せるあの群馬県だって、ネオを付け…

テクノ音楽にノッてピンポン「石の卓球」東京五輪新種目

卓球のラリーはただでさえリズミカル。突き詰めたらテクノ音楽にノッてラリーするのは当然。ピンポンっていうけど、ピンもポンも電子音っぽいじゃないか。 よって卓球選手はアーティストである。それもあらかじめデータを打ち込んでおいてライブで再生するだ…

お姫様になりたいぽっちゃり系女子集まれ! 「男子重量挙げ女子75kg超級」東京五輪新種目

男子が女子を持ち上げるウェイトリフティング競技が2020年東京開催オリンピックに追加された。「男子重量挙げ女子」。柔道風の階級別に分かれている。最大重量は75kg超級となり、青天井だ。必要とされるスポーツアイテムは、ぽっちゃり系女子。体重40kgから5…

東京五輪新種目「流鏑馬術」

オリンピック馬術部門にニューフェイスが登場。合戦の華、「流鏑馬(やぶさめ)」術が東京オリンピック新種目として競技化。 大河ドラマで実演ロケのために、おそらくは他で使うこともあるまいと思いつつ訓練して仕込んだ流鏑馬の技を、今こそ世界の大舞台で…

リアルシーソーゲーム「坂サッカー」東京五輪新種目

試合が進むほどフィールドの傾斜がキツくなる新競技「坂サッカー」。サッカーは坂と似ているのに坂でやならいのはおかしい、という全世界から絶えない疑問の声に応えた世界坂サッカー連盟FISAが主導して2020年東京オリンピックに導入する運びとなった。 「さ…

ポスト丘サーファー「陸カヌー」東京五輪新種目

丘サーファーならぬ「陸カヌーイスト」のためのオリンピック新競技「陸カヌー」が生まれた。 ろくにサーフボードも触ったことないのに茶色く劣化した肌と髪。派手なシャツでアピールする丘サーファーはつまるところサーファーのコスプレに過ぎない。陸に上が…

「ほくろ限定フェンシング」東京五輪新種目

細長い針のような武器フルーレ、エペ、サーブルで高速かつ精密に敵の弱点を狙い穿つフェンシング。狙う的はホクロのみ。正確無比なフルーレコントロールが求められる。現役オリンピック選手なら誰もが可能だ。 全身のほくろの部位と数は大会規定で全選手統一…

ハラスメントより凶悪な「パラスメント」7選

なんたらハラスメントで退職だ提訴だと苦しめられている方が非常に多い。非常に心苦しい。一刻も早く各種ハラスメントの低減、解決に向かってほしい。 一方で、ハラスメントほど重篤な結果に至らないものの確実に心や体を蝕む嫌がらせもある。被害の程度が相…

タブー禁止特区を新設してテレビ新聞の捏造隠蔽がない街で真っ当な人生を

めんどくさいことが少ないほど、生きやすい。日本には本音を隠し建前を重んじる美徳がありますが、時として事態を面倒くさくします。いつしか隠された本音はタブー化し、聖域化して手がつけられなくなる。不毛ですね。 昔からある話であり、今更全てのタブー…

アニメに関係する名前の競走馬7つ。リアル「ウマ娘」?!

競走馬を女性擬人化したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』が公開前にもかかわらず早くもソーシャル界隈でイジられ始めている。思えば競馬の勝負性、競走馬の多彩な血統や性格は、バトルアニメにも萌えアニメにも通ずる要素。プチ富豪が自分の馬に好きなア…