なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

デジャヴを感じた時にやりがちな行動7つ


f:id:nan7net:20121008123900j:plain

あっ、これ前にもあった気がする…!

デジャブあるいは既視感の原因としては、ストレスからくる脳神経の誤反応や時間差といった錯覚、あるいは予知夢やらタイムリープといったオカルティックな説もあったりして。

デジャヴを感じたとき、人はどんな行動を取るのか?

7つピックアップしてみました。

とりあえず人に話す

まずは近くの人に喋りたくなりますね。「今、デジャヴ感じちゃいましたよ」と深い意味もなく話したくなってしまいます。

それを聞かされるほうは反応に困るかもしれませんが…

内容をメモる

デジャヴが発生した時の状況を記録します。いつ誰と何をしていたか。どんな場所で。体調は。予感や前兆はなかったか。忘れないようにメモったりして痕跡を残そうとするのは、やりがちな行動ですね。

夢日記のように「デジャヴ日記」をつけたら面白いかも。

未来を予知しようとする

既視感とは前に見たことがあるような錯覚ですが、もし過去を知っているのなら、そこから現在までの間を覚えていても不思議ではありません。

つまり「未来を思い出す」という形で未来予知ができるかもしれないのです。このあと、一体どうなってしまうのか!?

逆に、過去を思い出そうとする

この道、前にも歩いたことある…! と感じたなら、その道にどうやって来たかも知っているはず。

なぜデジャビュが起こったのか? 出来事を緻密に逆算していけば、その過去が明らかになるでしょう。思い出す、というよりも時間を遡って読み取っていく作業といえるでしょう。

世界の観測者を気取る

世界の裏側を垣間見たかのようなデジャヴの錯覚。この瞬間、他の誰も感じていない「次元のずれ」を自分だけが感じていることに気づくと、まるで世界の正体に迫る観測者を気取ることができます。フゥーハッハッハ!

普通の時間軸から過去や未来へ跳んだかのような体験。そうしてタイムリープした感覚に浸るのもデジャヴュの楽しみ方ですね。

黒猫を探す

映画マトリックスではネオがデジャヴを感じた時に目の前を黒猫が2度横切りました。黒猫は可愛くもミステリアスな象徴であり、幸せにも不吉の前兆にもなりえます。

世界が書き換えられた違和感がデジャヴュという形で知覚されたのだとしたら、近くに黒猫が出現するのはごく自然なこと。あたりを見回す行動をクセ付けしてみるといいかも。

忘れないように頑張るけどやっぱり忘れる

感覚として、めったになく、次いつ体験できるか全くわからない現象ですから、感じた瞬間は絶対に忘れないだろうと思うし、そう頑張ってみたりします。

しかし現実は目の前にすることがとめどなく積まれています。錯覚にすぎないであろうデジャヴの余韻にいつまでも浸っていられるほど暇でもありません。だから10分、いえ5分後にはもうどんな既視感だったか、そもそもデジャヴを感じたという事実さえ忘れないでいられるかどうか。

とうの昔にデジャヴは科学的に錯覚だと証明されていたとしても、一瞬で不思議の国へ迷い込んだような非現実感は、デジャヴならではの面白体験ではないでしょうか。