なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

3月9日はミクの日でもザクの日でも雑穀や酢酸の日でもなく



f:id:nan7net:20110423081607j:plain

語呂合わせで相応しい記念日がピッタリ見つかると嬉しくなります。
3月9日なんて、3も9も色々な読み方があるし、当てはめの幅が広い日かと思います。

とはいえサンとキューで安直にサンキューの日なんて決めちゃっていいんですか。
後悔しませんか。
意味的に母の日や勤労感謝の日とカブってますよ。

他にも色々な3月9日があるようなのですが、どれもいまいちピンときません。
昼下がりにレミオロメンでも聴きながら、もっと合う記念日がないか探してみます。

ミクの日とは

3月9日はミクの日。

ミクといったら今をときめく架空と実在の狭間で歌う電子妖精の初音ミクがデファクトスタンダードですが、初音ではないミクとなるとちょっと思いつきませんね。

今頃ニコニコ動画やpixivのランキングでミクコンテンツが上位に表示されてるのが想像つきます。
家に帰ったらミク動画と焼き鳥のねぎまを肴に一杯やる予定です。

風邪の予防にネギを挿せばいいのって、体のどこでしたっけ。

ザクの日とは

短冊の日ではありません。
ザクレロの日でもありません。

ガンダムに出てくる超人気機体のザクさんの日です。
よく知りませんけど。

最近はミクさんと競演するようになりました。
競演、というか・・・コスプレといいますか。
ロボットのザクが金属製の緑ツインテールを生やしたり、逆にミクさんがロボ化したり。

ミクとは違うのだよ、ミクとは。
仕事を選ばないのは、はたしてどちらの方なのでしょう。

雑穀の日とは

日本雑穀協会様による「ざっ(3)こく(9)」の日。
3月59日は存在しませんからね。

ざっこくの中の、こ、が余ってますね。
今頃は胃の中でしょう。

個人的に雑穀に入ってて嬉しいパーツは割麦です。
最近ようやく100%ビタバァレーなご飯を食べられるようになりました。

食物繊維、バンザイ。

酢酸の日とは

株式会社ミツカン様によると「さ(3)く(9)さん」で酢酸の日とのこと。
お酢にも記念日があるだなんて、酢的で素敵。

今度は最後の、さん、が字余ってます。
3月93日は存在しませんからね。

酢豚が好きです。

3月9日はスリーナインの日

999をスリーナインと読んで記念日を設定するには、もう3月9日しかないんです。
ナインだけに。

いやほんと、9月99日とかそんな日付、無いじゃないですか。
他の日でスリーナインっぽいのって難しいんですよ。

2009年9月9日が年月日で9が3つ並び、スリーナインの日って呼んで当時は話題でしたが、だとしたら次に来るのは10年後になってしまいます。

さらにその次のスリーナインの日はきっと2019年9月9日ですね。
もうリアルに銀河鉄道が開業してもおかしくない未来の日付。
IGRいわて銀河鉄道さん、延伸はよ。

厳密に9を三つ並べるなら、そもそも西暦9年9月9日だけのはず。
その頃に宇宙行き銀河鉄道線の片道切符で地球を脱出した結果、超古代文明が滅んだ真相だなんて戯言、ムーくらいしか信じてくれません。

だから毎年みんなでスリーナインの日を楽しめるのは読んで文字通り、3月9日がベストなのかな、と。
異議もなさそうですし、構いませんね。

みんな、ありがとー。
サンキュー☆