なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

男の子だってアイドルしたい! 乙女向け男性アイドルアニメ7選


f:id:nan7net:20161117160646j:plain

リアル世界で男性アイドルといえば、ジャなんとか事務所が席巻しているらしい。単一組織の寡占状態だとか。一方で、良くも悪くもアニメの世界は自由です。

アニメ業界では男性アイドルキャラをリアルのしがらみに縛られず自在にデザインできます。乙女ゲームやBLマンガをルーツにして、様々なボーイズアニメが制作されている中から7つをご紹介。

「うたプリ」うたのプリンスさまっ

アイドル志望の男子たちと濃密な学園生活を送るゲーム原作の大御所アニメ。もちろん表裏ともイケメン揃い。しかも由緒ある名家の子息、財閥の嫡男、一流大企業の後継者、王国の王子と玉の輿的な意味でも魅力あふれる男性アイドルの坩堝。

「あんスタ」あんさんぶるスターズ!

男性アイドルをプロデュースする乙女向けソーシャルゲームアプリ原作のアニメ。が、ただ萌え萌えするだけにあらず。時にエグくぶつかり合い、時に甘酸っぱく絆を確かめ合う。濃い個性を持ったアイドルキャラが多彩にアピール。推しメンを誰にするか悩まずにはいられない。

「少ハリ」少年ハリウッド

怪しげな謎の自称プロデューサー社長によってスタートした5人組アイドルグループの葛藤と成長を描いたリアルな造形のアイドルアニメ。舞台や歌番組を劇中劇したり、アニメのお約束に従わず現実と同じ反応をするモブなど他のアイドルアニメにはないリアリティが感じられる乙女向け作品。

「Bプロ」B-PROJECT

歌えば強風が吹くTMR西川貴教兄貴と、厨二病界のカリスマプロデューサー志倉千代丸兄貴が生んだ男の子アイドルアニメ。新人女性ディレクターで就職したレコード会社で「仏像」由来のアイドル達と恋愛の渦に巻き込まれていく。ButsuzouのBだったんだねぇ。

「ツキアニ。」ツキウタ。THE ANIMATION

ツキは12ヶ月の「月」。睦月、如月、弥生、卯月といった具合に12人のアイドルがウタうアニメ。実際の月に合わせてキャラソンCDをリリースするなど「推し月」が来るのを待ち遠しくなる。アイドルキャラクターCDシリーズが原作という珍しいアニメ作品。待望のゲーム化はこれからの模様。

「アイナナ」アイドリッシュセブン

本格リズムゲームアプリ原作の7人アイドルアニメ。彼らの名前に1から7までの漢数字が含まれていて、8から10はライバル的な立ち位置のグループ側に所属。アニメでも各メンバーに深いエピソードが展開され、アイドル活動へのひたむきな情熱が伝わってくる。

「石ボ?」石膏ボーイズ

石膏だからってアイドルしてはいけないなんて決まりは無い。擬人化ですらない、美術室にあるデッサン向け石膏像そのままのギリシャ姿でアイドル活動するアニメ。人間の男性アイドルに勝るとも劣らなくファンを喜ばせ、女性マネージャーと妙な雰囲気になるなど、石膏のくせに人間くさいアイドルキャラが垣間見れる。