なんななナンセンス

益体もないナンセンスなことを、ある程度は掘り下げて考えた

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に真の平穏が訪れる否定禁止特区に住みたい理由

ヤですよねー、否定されるの。 正しさなんてTPOで全然変わってくるというのに、一瞬の正しさに固執する人が少なくないようです。 ちがう、とはっきりした形の否定はまだわかり易くて潔い感じがします。 話の軸をずらして答えたり、一般論を出して暗に仄め…

これを導入したら日本中が幸せになれる7つの「限定休日」

平日は、学校や会社に自由を全て奪われて。 休みの日は一切の束縛なく自由を謳歌して。 ちょっと極端ですねぇ。 平日と休日。 両者のオールオアナッシング感は異常。 あいだを取ってもよろしいでしょうか。 ほら、極論はよくありませんって。 休日だからって…

東京2020開催五輪新種目「横断歩道で白だけ踏んで渡る」

ナンセンスな行為を避ける人は多いと思います。 このブログを読むことがナンセンスかどうかはさておき。 横断歩道を渡るとき、特に意味もなく、白あるいは黒い路面だけを踏んで歩こうとした経験が一度もない人は非常に希少なのではないでしょうか。 横断歩道…

1時間ポッキリ特区に引っ越して朝から晩まで明朗会計な生活像

だいたい長すぎるんですよ。 会社の仕事も、学校の授業も、付き合いの飲み会も、恋人とのデートも。 どれも何時間もだらだらと、長いったらありゃしません。 全部1時間もあれば事足りるでしょ。 どうして30分でも2時間でもなく、1時間かって? キリが良…

これから恋人以上友達未満な5つの恋話をしよう

友達以上、恋人未満の恋愛。 ご存知のとおり、どっちつかず感が不安で楽しくもある関係ですね。 関係が深まるにつれ、お互いの名前の呼び方も変わっていきます。 苗字→名前→あだ名、と変遷するのは少年誌ですね。 少女マンガは苗字→あだ名→名前呼び捨て、と…

人生に役立つかもしれないアイコンタクト代行についての知識

人と目を合わせるのが、大の苦手でして。 ほんとにもう。 失礼な態度だと分かってはいますが。 なんだか気恥ずかしいのです。 欧米じゃ目を合わせなきゃ会話なんて不可能だというのに。 でも好きな子に対しては、眼をガン見しすぎて気持ち悪がられるくらい自…

スマート冷蔵庫に不要な機能3つとたった1つの超必要な機能

ハッキングされた冷蔵庫から全世界にスパムメールが一斉送信されるご時勢。 もはやキンキンに冷えたPCと呼んでも差し支えないほど冷蔵庫がスマート化する未来はすぐそこです。 メーカー各社、スマート家電を次世代のコンセプトとして今日も開発を繰り広げ…

2020東京五輪新競技「リアルウォーリーを探せ」

世界的に有名な、ちょっと変わったお兄さんの趣味が、ついにオリンピックで競技化されました。 舞台は五輪競技会場全域。 スタジアムの観客席から売店、通路、選手村、トイレ、駐車場などの至るところで、いわゆるウォーリーを捜索していただきます。 といっ…

Googleの自動運転車を超えた全部勝手に動く「全自動自動車」

常々、疑問に感じていました。 自動車って、全然、自動じゃないじゃないかと。 ほとんど人間がアクセルもブレーキも方向も手動で操作して動かしてるじゃないかと。 自動車と呼ぶとき、まず自動運転機能が最初に思い浮かぶのは不自然ではありません。 電車が…

猫と人を入れ替えてみたら人間のプライドが地に落ちた

人間は欲望に支配されています。 物欲とか権力欲とか安心欲、性欲や愛欲みたいな、そういうありきたりな欲求ごときに、何千年と支配され続けています。 やれやれ。 昔ニューヨークのマズローさんが整理した各欲求段階についても同じことです。 承認欲や自己…

ソーシャル防音室で外にいる人にも音楽を届けよう

近所から響いてくる騒音が問題化する昨今、室内用の防音室が密かに人気です。 人一人が入る半畳くらいの四角い箱のアレですね。 集合住宅で歌や大きい音を出す楽器を使う人には必須アイテムではないでしょうか。 楽器に限らず、たとえばネットラジオや生放送…

2020開催五輪新種目「リモコン取ってー」

炬燵に、蜜柑。 それから猫とお煎餅。 あとは日本茶と、あと今では貴重になったブラウン管テレビですかね。 昔の私達の、冬になったらごく普通の一般的なお茶の間での過ごし方でした。 のほほんと平和的な日常。 今この時も、毎日がそうであったらなあと日々…

花粉症対策特区でマスクから解放されたシェルター生活を

残念ながら、まもなくです。 ほら毎年恒例の、そこにも春の悪魔が飛来しますよ。 この時期ほど鼻が着脱式であってほしいと願う季節もありません。 容赦の無いくしゃみとかゆみと涙と鼻水が日本を席巻します。 北海道にスギ花粉症はほとんどありませんが、道…

メガネをクイッて直すの代行します

もうしょっちゅうですよ。 気がついたら眼鏡がずり落ちてるんです。 なんなんですかね、これ。 汗ですか? 目と鼻の間とか耳の引っ掛ける所とかから発生した汗によってノーズパッドがずるっとしちゃうんでしょうか。 あと歩いてるその一歩一歩からくる振動に…

忍術を仕事術に応用したら予想以上に使える件

んー、ニンニン。 あんなに素晴らしい忍術を、世渡りに使えたら。 もう世の中楽勝ですよ。 書店のビジネス書棚を埋め尽くしているどこぞの十把一絡げの仕事術なんて、忍術に比べるとね。 全然、術なんて呼べないんじゃないかと。 例えば追っ手をまくのに、タ…